自分との戦いが終わるとき

  • HOME
  • COLUMN
  • 自分との戦いが終わるとき

世の中は戦いにあふれています。
それはなにも戦闘地域のことだけでなく、
サイバー攻撃や貿易・金融戦争、ウイルスとの戦いといったものだけでもなく、
仕事やプライベートなど、私たちを取り巻く身近なシーンにも
戦いのエネルギーはいっぱいです。でも、それだけではありません。
平和を願っている私たちの内側にも戦いはたくさんあります。
葛藤や悔しさ、怒りや苦しみ、憤り、嫉妬、我慢…、
さらには、努力して困難に打ち勝とうとする
一見ポジティブにも見える “自分との戦い”でさえも質は同じ、
すべては対立や分離を生み出す戦いのエネルギーです。

そうやって子どもの頃からずっと戦い続けてきた私たちですが、
戦いからは新たな不安や恐怖、怒りや憤りしか生まれないということを、
そろそろみんなが気づき始めてもいい頃だと思うのです。
自分との戦いを終わらせるということは、すなわち
自分と仲直りをするということ。
自分の内側を平和にするということです。
そのためにも、どうか絡まっている感情をほどいてあげてください。
難しく捉える必要はありません。
今日までの自分のすべてを「よく頑張ったね」と、
ふだん身を潜めているもう一人の自分に、まるごと褒めてもらえばいいんです。
そして「大丈夫だよ」って言ってもらえばいいんです。
そんな穏やかで優しいもう一人の自分が、もしかしたら本当のあなたなのかもしれません。

この世の中も、私たち一人ひとりの内側が平和になって初めて
平和への道を歩き始める、そんな気がしています。